アウディ名古屋中央ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
名古屋は久しぶりにまとまった雨が降り、続いた夏日も
ひと休みといったところでしょうか。涼しさが気持ち良いです。
先日、研修用の新型R8を乗る機会がありました。
勉強会ではR8の魅力を理解していたつもりでしたが、
やはり自動車は机上より試乗ですね・・・。R8の素晴ら
しさを文字通り体感することができ、ただただ感動、
もう「凄い!」を連呼してしまいました。
ミトスブラックメタリックのボディカラーに、サイドブレードも
ミトスブラックを選択、マットチタンルック10スポークYデザイン
20インチ鍛造ホイールを組み合わせて、より引き締まった
スタイリングが美しく、目を奪われます。
インテリアはダイヤモンドステッチングスポーツシート、
ルーフライニングもダイヤモンドステッチが入り、随所に
デコラティブパネルカーボンを配し、スピーカーにはBang&
Olufsenのロゴが。もうシートに座るだけでドキドキが止まりません。
意を決してステアリングのスタートボタンを軽く押すと、
「ヴゥォォォオン」と新型V10エンジンの始動音が鳴り響き、
その振動がビリビリと体に伝わり、専用バーチャルコクピット
が目に飛び込んできます。うーん、カッコイイ!
エンジンの反応が凄い!一瞬で吹け上がり、さっと収まります。
これはターボエンジンでは味わえない、NAエンジンならでは。
4コントロールサテライトスイッチのドライブセレクトを
ダイナミックにして、チェッカーフラグボタンでパフォーマンス
モードをドライに。右下のエグゾーストフラップスイッチで
マフラー音を大きくすれば準備完了。
アクセルを踏み込んだ瞬間、体がシートに押し付けられ続け、
瞬く間に高速域へと突入、その速さは経験したことがありません・・・・
アウディが求める最高のパフォーマンスを体感できたことに感動しました。
でも、凄いのは加速の凄まじさだけではありません。
高速巡航走行での乗り味はビッグサルーンさながらの快適な
乗り心地、シリンダーオンデマンド機能で10気筒のうち5気筒が
休止し、ドライブセレクトをコンフォートにすればソフトな乗り味に
変わり、心地の良いドライビングも楽しむことが出来ます。
夜の帰宅時は、エグゾーストモードを普通に戻して静かに駐車。
実に乗りやすい、こんなスーパーカーがあるのか、と思いました。
知性を纏ったスーパーカーR8。その実力は想像以上でした。
スーパーカーは他社にもありますが、こんなに上品で洗練されていて、
サーキット走行も、市街地走行もしやすいスーパーカーはR8だけでは
ないでしょうか。3年保証や消耗品サービスのフリーウェイも適用、
安心してドライブを楽しめることも魅力のひとつです。
展示車は売約済ですが、週末にはアイビスホワイトのR8を
展示する予定です。みさなまのご来店を心よりお待ち致しております。