スタッフブログ

チェーン規制

 いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。

 愛知県ではインフルエンザ警報が発令中で、一医療機関当たりの

 患者数が日本一多いそうです。皆様も風邪・インフルエンザにはお気を付けくださいませ。

今日はチェーン規制についてお話致します

 

チェーン規制とは

 今のところ暖冬のせいか、最近はまとまった雨・雪が降っておりません。

 ですがご存知の通り、昨年末国交省から、 大雪の際、車両にタイヤチェーンの装着を義務付ける

 改正省令が公布・施行されました。

これはスタッドレスタイヤでは通行不可ということです。

スタッドレスを装着していても、チェーンを装着しなくては交通違反です。

違反すると…

 違反しますと、道路法に基づいて、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

 当店近隣のお客様でも、スキーをされる方中心に、中央道の飯田山本IC~園原IC(長野県)が

 対象区間となっておりますので、よく相談を受けるようになりました。

アウディにチェーンつけよう!

今までですと、輸入車にはチェーンが装着できないのでスタッドレスタイヤをお勧めしておりました。

 しかし、今回の改正省令ですと、スタッドレスでは通行不可となってしまいます。

 国産車の場合、メーカー側が、ごく普通の市販タイヤチェーンが装着できないとダメ、という内規を

 作っているので、大部分の車にチェーンが適用しております。

 一方、欧州車の場合は、チェーン装着は不可、というモデルが多いので、タイヤとフェンダーを

 ツライチに近くして、カッコよく仕上げられます。

えぇ…お出かけできないじゃん…

いえ、お出かけできます!!!!!

欧州車に乗られて、チェーンでお困りの方、一度、

        「イエティスノーネット」yeti-snownet.com

 でお調べして頂けたらと思います。

※参考イメージ画像※

 

想像されているチェーンとは少し見た目が違うかもしれませんが、   

こちらの商品であれば、アウディでも対象サイズがございます。

 HPを見て頂きますと、車種別マッチングリストもございます。

 もし、チェーン規制地域を走行される可能性のある方は、常備しておきますと安心かもしれませんね。

 是非、冬の快適なカーライフをお送り下さいませ。

 ※商品適合に対する責任はアウディジャパンでは致しかねます事をご承知置きくださいませ。  

 

 

 

 

Audi 名古屋中央 ディーラーサイト

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

月別記事一覧