一年で最も寒いこの時期、いよいよ名古屋でも雪が降りました。
朝はうっすらと雪化粧しましたね。
私の娘は昨夜、てるてる坊主に
「雪が降りますように」とお願いしていました。
大人には考えられない発想力にいつも驚かされるばかりです。
アウディといえばquattro®
雪のこの季節、クワトロの本領発揮ですね。
クワトロが雪に強いと言われますが、
今回は違った発想からなぜ雪に強いかというのを考えてみましょう。
消しゴムで例えてみます。
消しゴムを紙に上から強く押えますとなかなか滑り出しません。
それが紙ではなく、滑りやすい机の上で試してみると
小さい力で済む事に気付くでしょう。
これはタイヤのグリップ力にもそのまま当てはまります。
つまり、タイヤのグリップ力は、タイヤの性能に加えて、
タイヤを上から押さえつける力が大きいほど大きくなります。
また、路面の状況によっても変化するのです。
そんな特性を持つタイヤがエンジンの力を路面に伝えることで車は動いています。
ここで、FFとクワトロの前一輪に注目してみましょう。
エンジンからの力が同じだとすると、
FFではエンジンからの力の2分の1の力が前一輪に働くのに対して、
クワトロの場合は4分の1。
つまりFFの半分になります。
そのため、同じ走行でもクワトロはタイヤに小さい負荷で走る事が出来ます。
雪道は、乾燥路に対して限界(摩擦)が低いですので、
小さい負荷で走れるクワトロが雪に強いという訳です。
いかがでしたでしょうか!
雑誌等で書かれているクワトロについてとは違った視点で考えるクワトロは。
ですが、「過信は禁物」。
クワトロであっても雪道での走行は慎重にお願い致します。